

東方心綺楼、六キャラクリアの感想。

東方心綺楼。

皆様ご存知の東方格闘の最新作。

もはや第二の神主がいると噂されている黄昏フロンティア。

どうやら今までとは一風変わった作品だそうで。

早速やってみる。

……え? このパソコンでカックカク!?

あまりにも美しい3Dにこだわったため異常に重い事が発覚。

伊達じゃない重さだなぁ。

描画間隔半分、画質中で開始せざるを得ないことに。

黄昏さん、これ面白いけどいいPC持ってない人にはきついよ?

やってみて、まず思ったことはフリーダムな上に今までよりもかえって戦略性があって面白い。

これは売れるで。もう売れてるがな!

そして新規キャラ(後述)が可愛い。やばいよコレ、販促的なかわいさだよ。

反則が誤変換されたけど意外とぴったり来る、怪我の功名。

しかも前情報であったけどこいしちゃんが可愛い上に挙動がカオスでトリッキー。

カウンター技や反応技が豊富で使ってて一番強く面白く感じた。

まぁ新キャラの可愛さには勝てませんけどね。

では、ここからはクリアしたキャラのストーリーとラスボスへの愛と考察が交じり合うカオス地域なので、

追記からどぞ!

続きを読む

私がよく寝ている間に例大祭があったそうですね

さて、凡てのゲームが中途半端で今自分が何を目指しているかも解らなくなってきたKZOです。

別段人生がつまらないというわけじゃなくて、むしろ楽しいんですけども。

よくわからない焦燥感に駆られてのんびり何かをするという事が出来なくなってしまっている。

どうしよう、この状況。

僕は何に追われているのでしょうか。

まだクリアしてないゲームが山積みです。

セブンスドラゴンはいい加減にクリアしろよって話なのですけどね。

恐らく塾のバイトが自由な時間を奪っているようです。

それも言い訳に過ぎないのかもしれませんが。


そうそう、そろそろ真面目に絵を書くことに専念したいと思います。

自分から逃げてばかりじゃ何も進みませんしね。


それで本題(遅い)なんですけども。

この前の日曜日、例大祭だったようですね。

東方のシンキーロウの製品版とシャイニングニードル城の体験版だそうで。

こいしちゃんがしんきろうに出ているということで買う事が決定したわけなのですが。

ひじりんもいらっしゃることですしね!!

さらにネタバレが怖くない人間なので言ってしまいますが。

ラスボスらしい子が可愛いです、この子のためだけでも買う価値があるのではないでしょうか。

いま六千円自由に使える金があります。

このうち三千円はゆるゆりに消える事が決まっています。

のこり三千円の中からどういう配分でこの東方を買えばいいのでしょうか。

2625円とかだとしんきろう買ったら何も残らないですね。

多分そうなるでしょうが。

輝針城のほうは人魚とかが可愛いそうで。

そういえば人魚は意外と初ですか?

二面ボスのビジュアルが好き。名前も調べてないけど。

最近動きのなかった東方がドンドン動いてきて。

とりあえず寝よう。

東方永EX、個人的な13のスペルの難易度順(考察、攻略含む)

ご無沙汰しております。

さて、五月も残すところ一週間ですね。

レポート課題が終わりません。助けてえーりん!!

みさきち可愛いです、レールガンのみさきちです。

どれくらい好きになったかというと静森にちょっと引かれるくらいには好きです。

言われて気付きましたが今俺の中で金髪ブームでも起きてるのかってくらい今期は金髪ですね。

あずあず、あわあわ、みさきち……

だってしいたけおめめのものぐさリモコン運痴とか可愛すぎる。

しかも外道な感じで不敵っ。

いやあ、操られたいですね。いや、むしろリモコン奪って衰弱(検閲により削除

むぎのさん……閑話休題。ワオ。

というわけでね。東方を久し振りにやったら避けれなくなってた。

EX8スペとかたるんでる。

というわけでけーねと妹紅のスペカを独断と偏見で順位付けしてみました。


一位 フジヤマヴォルケイノ

文句のある人は居ないんじゃないでしょうか。
フルスペカなり、普通にクリアするなりでも一番躓くスペカだと思いこの順位に。
ただしパターンがあるようで、個人的には文花帖のかぐやのスペカみたいな避け方で。

二位 ウー

これもまた多くの人々を苦しめたのではないでしょうか。
回転避け、上避け、下避けなどいろいろあるそうですが最終的には運だそうで。
個人的には下避けが早く終わるので気持ち的に楽。

三位 戻り橋

これ絶対もこーの平均的なスペカよりもきついって。
連なってる弾はまず避けることは出来ないので合間を縫うのですが。
これが気付いたら真ん中によってて行き場をなくしてドンッ!!

四位 月のいはかさの呪い

難しいよね!!!! ナイフに殺されるよね!!
回転とかできないよね。
個人的には捨ててもいいスペカだと思うけど、いかがでしょうか。

五位 パセストバイフェニックス

一応パターンなんですけどね^
二段階目が明らかにきつい。
個人的にはクリア目的ならボム耐久でいいかなと。

六位 蓬莱人形

こいつ。回転ゲー、うまく行けば思考停止でクリアできちゃう腑抜け。
三部作のEXラスペはどうしてこうフラン以外残念なのか。
とか考えてるとわりと事故りやすく、一度崩れると凡て持ってかれるので高めのこの順位で。

七位 同率でヒストリー系。

こいつら何なの。意外と事故が多くてステキ。
でも慣れると一番簡単らしいよーうそつき。
個人的には永EXの中で一番曲者。

九位 フェニックスの尾

こんなに低いわけがないとか言わない。
火の玉の当たり判定自体は割合へっこいのでぐいぐいめり込める気が。
気合が苦手な人にはアレだけど、避けやすさはわりかし。

十位 滅罪寺院傷

苦手だけどコツさえ知ってしまえば完全に取れてしまう。
それでもたまに目測を誤って事故ることも。
スターボウブレイクの香りがぷんぷんするぜぇ。

十一位 火の鳥

正直簡単すぎて書く事がない。
三弱の中では事故が起きてしまうほうであろうか。
落ち着いて避けること。心頭滅却すれば火もまた涼しだそうですよ。

十二位 徐福時空

ゆかれいむにとってはなんちゃって切り返し。
他の人も蒼札に気をつければマラソン。
たしかに福な時空ではあるが……。

十三位 正直者の死

正直者は死ぬ。ハッタリに気付けば全EX最弱。
ちなみに有名だけど大回転して死なないことも出来る。理論上は。
神主も認定するキチガイ避けなので、やらないように。本物の正直物は死なない。


以上、異論は認めます。

決めた。今日はニートしよう

今日は大学生らしい過ごし方をしたいと思います。

まず今から刀語を見ます。

終わり次第三時までセブンスとパズドラをやります。

三時になったら一時間ちょっと恋チョコやります。

一時間寝て大学に行きます。

大学で履修の不備を直して倫理まで寝ます。

倫理で寝ます。

昼休みパズドラやります。

化学でねます。

薬用植物学でイラストの練習をします。

帰りの電車で寝ます。

塾でバイトします。

パズドラやります。

恋チョコやります。

セブンスやります。

寝ます。


……クソ野郎だな。

暇になったら更新します、

セブンスドラゴン2020-ⅱプレイ日記その2

和歌山の行列の出来るラーメン屋特濃とんこつしょうゆを食べた。

美味しかった、けど濃すぎて胃にくるのでスープが飲みきれないっ。

こんな濃いの……飲めない…(花澤ボイス)

……さてさて。久し振りにセブンスの話でもしたいところですが。

2020の悪夢を再現したいのか、(もとい七匹考えるのが面倒くさいのか)トリニトロ復活。

それで当然のように倒しに行くんだけど。

マリナ可愛いなぁ。

今回謎解きも厳しいシンボルも居なかったのでトリニトロまで全くつまる事がなかった。

そしてトリニトロ戦。弱すぎて話しにならない。

リトライ普通にしなかったし。

その後のショウジイズミとの戦いが最強だった。

ショウジはトリックスターと同じような二回判定がある攻撃しかしないんだけど、ライフがほぼ凡て持ってかれる。

イズミは一ターンに二回行動。

二ターン目のストレートカットからのヒートアップがつよすぎる。

そのあとにSECTコンビネーションをかましてくるんだけど全体が瀕死になる。

さらに通常攻撃をかましてくる。正直きついともいえない。

撃破ルートは

     なずな   アトラ      みるく(トリックスター。ルシェ
 開幕  なし    クイックハック  なし
ターン1 飛天斬り  マッドストライフ アサシンズリアクト
ターン2 メディスⅢ マッドストライフ ハイディング
ターン3 飛天斬り  アタックゲイン  通常攻撃
ターン3(エクストラ)         通常攻撃
                    通常攻撃
                    ヒールエアロⅢ

ここまででショウジを撃破しています。

その後はショウジが居なくなると一回攻撃+防御力ダウンなので一方的。

かなり厳しい戦いだった・
プロフィール

KZO

Author:KZO
……§川О△О)
Twitter:☆Cube_fumiya
☆を@に。
将来的にはサークルで漫画を取り扱いたいですが、今はとりあえずSSとイラストの修練から。
何かありましたらツイッターの方でよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
