スポンサーサイト


きらら事件

すっかり忘れていたので更新しようか、と思い立った。

しかしSSや絵の告知も無く、しいて最近の自分の大きなニュースを挙げるとするなら冬コミに参加するということくらいだろうか。


さて、国民的アニメと名高い(当社調べ)キルミーベイベーで癖になる声によりクオリティの高いあぎり役を演じた高部あい氏が先日薬物で逮捕されたという。

この件に関して覚せい剤に関する自分の意見を熱弁しようものならそれはこの事件が炙り出したこととは軸がずれてしまうので割愛する。

ではこの事件によって剥き出しになったものとは何か。それは日本のサブカル業界の過剰な自粛とネットモラルの低下だ。

まず自粛について。この事件が明るみになって間もなく、彼女が出演した作品群はほぼ残らず配信停止となった。

また電子版で一度購入したら見放題のものも許諾なく消された、ということで問題になった。

たしかにこのような犯罪を許してはいけないが、ここまでする必要があるのか。そして作品自体を全て隠蔽することはそれに携わった他の方々にあまりにも無骨ではなかろうか。何もこれはサブカルに限ったことではないのかもしれない。過剰な日本の臭いものには蓋、という意識は見直されるべきではなかろうか。

次にネットモラルについて。この件がSNSで話題になったときこれを面白おかしく画像ネタにしたりする行動があまりにも多かったように思える。コカインベイベーなどと囁かれていたのを目にしたときには絶句するしかなかった。

どんな犯罪や事件でも面白おかしくしてしまおうとするSNSと、過剰に自粛しようとするメディアの異常性。

相反しているようで根っこに染み付いた問題は変わらないのかもしれない。


二つ目になるが、こちらも非常に悲しい話である。先日声優の松来未祐さんが逝去された。早すぎる死だった。

その人柄も業績もここで挙げるにはあまりに素晴らし過ぎ、まただからこそ多くの人に衝撃と悲しみを与えました。

ひだまりスケッチの作者うめてんてーから吉野家先生がいるといわしめたその人柄と演技力は宝石のようでした。

一人のきららファンとして、どうかあちらで健やかな身体で笑っていてくれることを強く望むと共に心からご冥福をお祈りいたします。

またどうかうめてんてーを見守っていてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KZO

Author:KZO
……§川О△О)
Twitter:☆Cube_fumiya
☆を@に。
将来的にはサークルで漫画を取り扱いたいですが、今はとりあえずSSとイラストの修練から。
何かありましたらツイッターの方でよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
