

3-5攻略完了。今回のキーは水雷戦隊の育ち具合。

二時台にクリアしたから戦果ボーナス150が反映されずに戦果70どまりw

さてさて。EO海域を総時間二時間程度で終わらせたのは初めてです。1-5よりも個人的には楽かと。

しかももらえる戦果が150と、これまた2-5や1-5よりも多いというから旨い。

ただしかなり運が良かったなぁと感じます。敵の重巡も最後連撃失敗してくれたりしましたしw

というわけで追記から詳しく攻略法書いていきますよっと。

はい。

今回かなり運が良かったという原因はまず、四回旗艦撃破が必要なこのマップで五回の出撃で済んだということです。

この後に詳しく書きますが、大まかに分けて上ルートと下ルートが存在します。

上ルートは結構重めの編成を行い、ほっぽたんともガチバトルしなくてはなりません。 ただしこちらも固いです。

下ルートは水雷戦隊を編成し、相手も重巡以下がメインです。ただしこちらはそれ以上に柔いです。

ではどちらがいいのか。

上ルートは消費が激しく、またほっぽたんとたこやきのマスで高確率で焼かれます。

下ルートは消費も著しく少ないですが、フラ重巡に木端微塵にされます。

自分の場合はまずは百聞は一見にしかず、ということで一セット目は下、二セット目は上でやってみることにしました。

<一週目>
編成…五十鈴改二55 夕立改二112 時雨改二74 ヴェールヌイ84 島風改40 雪風改41

見ての通り水雷戦隊。軽巡+駆逐5で固定が可能です。 そして趣味で選んだのにこの駆逐軍団である。

ついでに装備は五十鈴が連撃+偵察機+21電探 駆逐隊が四連酸素2+22電探

結果は一戦目で雪風が中破してオワタ…と思ったらそのまま耐え続け三戦目ボスでS勝利。

そう、こちらのルートのもう一つのメリットは三戦で終わるということ。(まぁ柔いからそれでもキツい)

あっさり行けてしまったので拍子抜け。このままこいつらに任せればいいんじゃね?

<二週目>
編成…霧島改68 北上改99 三隈改38 最上改31 赤城改94 翔鶴改68

装備は霧島に連撃装備+電探 北上にカットイン装備+甲標的 もがりんこには20.3を日本と試製星雲+観測機

赤翔鶴には烈風烈風流星改彩雲。かなりのガチ艦隊。

結果はもがみんが二戦目で中破し、三戦目でくまりんこが焼かれかけるも四戦目ボスでS勝利。

下ルートよりも断然被害が出た上になんとなく不安。しかも四戦必須が本当にひどい。


うーん…下ルートだなぁと思いつつ三週目は疲労抜き、そして航巡枠を鈴熊にして上ルート。流石に行けるはず。

…と思いきや、鈴熊も霧島もたこ焼きに焼かれて撤退。マジで…

四周目と五周目は下ルートでさっきと同編成。SとA勝利でなんと両方旗艦撃破。3-5終了。

うぅん。非常に運が良い気がした。水雷戦隊で四回とも道中大破無しとは。


結局どっちがオススメなのか? と聞かれれば私は断然水雷戦隊ですね。

というのも一周あたりの一般的な撤退率は高そうではありますが、一周にかかる資源消費が非常に優しい。

そして運が良ければ夜戦次第で割とあっさりボスにも打ち勝てます。

最終形態(ゲージ三回削った後)は二戦目でフラ軽空母が出てくる上に、制空権取られて重巡が連撃します。

よほど運がよくないかぎり最後の雷撃戦と合わせたら大破すると思います。

自分が一回も大破せずに切り抜けるとかいう雪風的攻略をしてしまったのでその辺の難易度はわかりかねますw

ただ最後の一周以外は間違いなく高確率でボスを削れる下ルートがいいと思います。

…最後の一周は上ルートの方がいいかも知れません。あと上道中のほっぽたんがまるゆを吐き出すらしい(

というわけで結論としては、

『三回撃破は軽1駆5の下ルート、最後のゲージ破壊は好きな方、レア掘りなら戦1雷1重(航)2正空2で上ほっぽ』

がオススメです。参考になれば。それとある程度の索敵を忘れずに(2-5ほどではないっぽい

ではでは。全提督にエールを。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KZO

Author:KZO
……§川О△О)
Twitter:☆Cube_fumiya
☆を@に。
将来的にはサークルで漫画を取り扱いたいですが、今はとりあえずSSとイラストの修練から。
何かありましたらツイッターの方でよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
