

とりあえずサウンドブックの感想の方から♪

絵のほうはまとまりませんでした。

なのでまた後で挙げたいと思います

品薄によりまだ手に入れられていないモザラーさんもいると言うことで。

追記から。
BGM部分

01 オーバーチュア~イギリスへ

忍がイギリスに行ったとき、町並みを見たときの曲でしたっけ?
憧れだったはずの異国情緒満載の町を見れているという高揚感、これから起こる生活への期待。
それらを上手く再現したとてもテンションのあがる曲だと思います。

02 牧草地を抜けて

まさに、のどかな牧草地を抜けるシンプルかつ鮮やかな曲です。
こういう曲が自然に流れるところが素晴らしい。
えぇ、決して先ほどの曲に比べてインパクトが薄いとかそういうわけではないんですよ。

03 金髪少女

日本の少女怖いよーー!!
テンポのいいあわててる曲。アリスの困惑してる感がよく出てます。
オーバーチュアといい、こういう曲がすきなのかもしれません。

04 言葉の壁

勝手にこの曲のタイトルは回想とつけていました。
正直ここのシーンの曲としては些か重いような気がしています。
それでも単体で聞いたとき感動してしまいます。最終回かと。

05 大切なあなたに。

ポピーを通じて、ついに打ち解ける手口が見えた。
言葉はやっぱり通じてない。それでも分かり合えるものだってある。
明るさに隠されたギクシャク感、漸く少し取れた気がするよ。

06 忍とアリス

えぇ、この曲は絶対に日常だと思ってました。
けれどもソレよりもダイレクトな曲名をいただきました。
そんな割とアバウトな曲名、大好きです。日常でもいいじゃん。

07 最後の夜

ついに、楽しかったホームステイが終わる。
短い、としか思えなかっただろう。日本って、どんなとこ?
ありがとう、楽しかったよ。さよならは、笑顔でしよ?

(ここまでホームステイのための曲、場所も特定)

08 朝

いつも通りの朝。きょうはどんな事が起こるかな?
期待に胸を膨らませながら、いつもの道を下るよ。
毎日が楽しい、日常だから。

09 登校途中に

楽しそうだよね。ってか最初七曲が厳選されたいい曲すぎてどうしても語る事がない。
それでもこういう日常的な曲があるからアニメってのは彩色されていくんだから。
どこで使われているか、探してみても面白いかも。

10 みんなとのやりとり

すらすらと頭に入ってくる曲です。
えぇ、決して印象に残らないと言う意味ではありません。
それよりもさっき見直した一話Aパートで泣いてしまったんですが、それは。

11 なぜなの?

なぜなの? 一話結局全部見て泣いたんだけど、何故なの?
この曲はわりと好きです。何故なの?と聞くのはやめてあげてください。
ノリがいいので口笛を吹くと何故かテンションがあがります。

12 優しい夕方

優しい時間が、流れていく。
明日の空は、何色? 夕暮れの空に思いをはせて。
思いを乗せた夕暮れ空は、明日へと還っていく。

13 ちいさなアリス

アリス、可愛いなぁ。タイトルにあるとおり、ちいさなアリスです。
ちなみに何処でどの曲が使われているか探しています。
情報がありましたら是非。

14 アイキャッチ1

名前の通りです。
アイキャッチの音楽がどれだけ頭に残るかは中毒性の有無に影響を与えます。
自分の中ではこのアイキャッチはのこるのですが、いかがでしょうか。

15 廊下のカルガモ

えぇ、こういう間の抜けた曲は大好きデス。
無駄に元気が出ると言うか、癒されます。
こんなにBGMすら大好きなアニメは他にはありませんがね。

16 アイキャッチ2

1があれば2もある。
1の方がテンション高くて好きです。
まぁ、どちらも頭に残りますけどね。

17 淡々と

まぁ、淡々としてます。聞き飽きることはありません。
でもなんだか印象が薄いです。気のせいでしょうか。
まぁ、淡々としてるから仕方ないでしょうか。

18 会話

もへ~っていうたいとるかと思ってました。
最初の音がとても好きです。
シノは意外と嘘吐きです。そこがまた可愛いのですよ。

19 先生!!

まさに先生!な曲です。
自分も子供の頃コレくらい優しくて可愛い先生がよかったです。
ずっと聞いてて飽きないところもまた先生の魅力を再現してるのでしょうか。

20 たじろぎ

たじろぎ。曲調が大好きデス。
気の抜けるふわふわした音楽。なんだ、このふわふわした連中は。
かと思いきやいきなりテンポアップして元に戻ります。たじろいでます。

21 あのね。

これについてはあっさりとした曲としか。
日常系の曲はあっさりしているくらいが丁度いい。
なので嫌いではないです。すきでもないデスが。

22 変わらない思い

本当にコレは神曲だと思います。
変わらない思いを。アナタに届けられそうで届けられない。
少しずつ変わってしまうかもしれない気持ち。それでもアナタに届けたくて。

23 いつまでも一緒に

こちらも好きです。落ち着いた曲調も大好きなんですよ。
正直もう最終回絶対泣く。一話もう一回見ただけで泣けるので。
今のうちにナスナスいっておこう。

25 またね。

これを聞くと終わってしまった悲しさよりも次回が楽しみになります。
最高です。ここで使われている四コマの原画が欲しいです。
最後の原先生の絵とエンドカードで一週間生き抜いています。

以上。24曲。ベスト3は、

オーバーチュア~イギリスへ

言葉の壁

変わらない思い

で、次点がまたね。です。

次に曲部分。

24 さつきいろハルジオン

Rhodantheが歌うイメージソング。
まぁ、神曲っちゃ神曲だけども、正直に言うとOPEDの二強には勝てない。
それでも泣くんですけどね。

26 きんいろ+ぎんいろモクセイ

まさかの。そっち系の曲でくると思わなかった。キャラソンしてるね。
サビが脳にこびりつく。アリカレに目覚めそうになる。元から好きだけど。
曲の間に入る台詞が萌え殺しにくる。方向性が違うけどこれはこれで神曲!

27 ももいろセレブレーション

これだよ、求めていたものは。
サビは本当によくこんな曲が作れるなと感心。
まったく…シノアリも最高だぜ!!

というわけで全部すきなのですが。

買ってよかった。

では。是非。

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KZO

Author:KZO
……§川О△О)
Twitter:☆Cube_fumiya
☆を@に。
将来的にはサークルで漫画を取り扱いたいですが、今はとりあえずSSとイラストの修練から。
何かありましたらツイッターの方でよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
