

きらら事件

すっかり忘れていたので更新しようか、と思い立った。

しかしSSや絵の告知も無く、しいて最近の自分の大きなニュースを挙げるとするなら冬コミに参加するということくらいだろうか。


さて、国民的アニメと名高い(当社調べ)キルミーベイベーで癖になる声によりクオリティの高いあぎり役を演じた高部あい氏が先日薬物で逮捕されたという。

この件に関して覚せい剤に関する自分の意見を熱弁しようものならそれはこの事件が炙り出したこととは軸がずれてしまうので割愛する。

ではこの事件によって剥き出しになったものとは何か。それは日本のサブカル業界の過剰な自粛とネットモラルの低下だ。

まず自粛について。この事件が明るみになって間もなく、彼女が出演した作品群はほぼ残らず配信停止となった。

また電子版で一度購入したら見放題のものも許諾なく消された、ということで問題になった。

たしかにこのような犯罪を許してはいけないが、ここまでする必要があるのか。そして作品自体を全て隠蔽することはそれに携わった他の方々にあまりにも無骨ではなかろうか。何もこれはサブカルに限ったことではないのかもしれない。過剰な日本の臭いものには蓋、という意識は見直されるべきではなかろうか。

次にネットモラルについて。この件がSNSで話題になったときこれを面白おかしく画像ネタにしたりする行動があまりにも多かったように思える。コカインベイベーなどと囁かれていたのを目にしたときには絶句するしかなかった。

どんな犯罪や事件でも面白おかしくしてしまおうとするSNSと、過剰に自粛しようとするメディアの異常性。

相反しているようで根っこに染み付いた問題は変わらないのかもしれない。


二つ目になるが、こちらも非常に悲しい話である。先日声優の松来未祐さんが逝去された。早すぎる死だった。

その人柄も業績もここで挙げるにはあまりに素晴らし過ぎ、まただからこそ多くの人に衝撃と悲しみを与えました。

ひだまりスケッチの作者うめてんてーから吉野家先生がいるといわしめたその人柄と演技力は宝石のようでした。

一人のきららファンとして、どうかあちらで健やかな身体で笑っていてくれることを強く望むと共に心からご冥福をお祈りいたします。

またどうかうめてんてーを見守っていてください。

夏アニメ 視聴一覧(メモ用

あ、そういえば夏コミ受かりました。

それはそうと個人的に気になったアニメリストアップしておきます。

城下町のダンデライオン □ TBS:07/02(木) 26:18~
わかば*ガール □ MX:07/03(金) 23:17~
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) □ TBS:07/03(金) 25:55~
Charlotte(シャーロット) □ TOKYO MX:07/04(土) 24:00~
六花の勇者 □ TOKYO MX:07/08(水) 23:30~
のんのんびより りぴーと (第2期) □ テレビ東京:07/06(月) 26:05~
それが声優! □ TOKYO MX:07/07(火) 23:00~
洲崎西 □ TOKYO MX:07/08(水) 21:55~
空戦魔導士候補生の教官 □ TOKYO MX:07/08(水) 24:30~
がっこうぐらし! □ TOKYO MX:07/09(木) 23:30~

あ、後SB69はまりました。近況報告は以上です。

Aチャンネル展にいってきました。 後半

とまぁ、続きです。

しかしここで列を抜けるのもどうかな、と苦笑を抑え待つことに。

今日はソロだし、何よりも暇つぶしの道具を一切持ってきてない。

絵でも描こう、そう思っても筆記用具すら持ってなくて。

前の人に一旦離席の念を伝えて同ビルにあるファミマで飲み物とノートとシャープペンシルを購入。

その後列に戻り、ひたすら絵を描く。描く……

ふと意識が戻ると、時計は12時間近。どうやらまた寝ていたようです。

開場。牛歩。私のすぐ後ろで入場制限。あぶない。

中は予想よりさらに狭かった。だけどもたくさんのAの成分であふれていました。

さて、少し見たらサイン本引換券の購入列と物販列に。

……なにこれ。

列はそこまで長くない。が、牛歩。牛歩。どこぞのサークルかと見紛うほどには牛歩。

結局出れたのは一時間半後。けれど額付きミニアートグラフとサイン本引換券を手にしたのでご満悦。

今日のTLを見てると初日と打って変わってするする見れるみたい。

ただ物販の方は少しアレだとか。

以上でした。とってもAの魅力あふれるいい展覧でした。牛歩だってことと狭いってことだけは不満かな?

Aチャンネル展にいってきました。 前半

Aチャンネル展、行ってきました。

たまにはブログらしく、感想などを書き連ねようと。

朝。六時くらいに目が覚めて、ふと時計を見る。

始発で行こうと思っていたのに、もう時計の角度は180度を越えている。

チョッ! まいったな。

そんなことを思いつつ、寝ぼけ眼をこれでもかと思うくらいこすり出かける準備を。

今日の目当てはなんたって、入場制限なしで入ること、そしてサイン本を手に入れること。

実は前日はそこまででもないだろうし10時くらいにつけばワンチャンあるっしょくらいのノリでいました。

ただツイッターを覗くとチラホラと始発予定の人間が。これはまずいぞと。

会場のGofaは控えめに言ってもこぢんまりとした会場。前40人に入らないと初回の入場にあぶれそう。

――そんなことを想っていた昨晩のことを思い出して、最低限の荷物を持って家を出た。

表参道からのほうが近いらしいが、慣れない駅より慣れた駅。渋谷から歩くルート。

これが結構面倒くさく、グーグル先生のナビに助けていただきました。

会場に着くと明らかに「待機列」と言わんばかりの30人余りの列が。

あれっ、意外と少ないな。…いや、多分一般的な基準だと多いな。

と、並んだ瞬間列が動き出す。いいタイミングできたようだ。

それから九時くらいまで無心で待機。というか寝てた。

すると整理券配りマース、と。ようやく渋谷に遊びに行けると想いましたよ。ええ。

「サイン本の整理券です! このまま展覧会を見たいという方はこのまま開場まで待機をお願いします」
開場まで待機。
その言葉とともにサイン本の整理券を受け取る。

サイン本に間に合った。けれども開場直後に入るには3時間待たないといけない。

究極の幸福と究極の暇に板ばさみにされ、本日一回目の苦笑い。

コミ1受かりました。本当にありがとうございました。

コミ1受かりました。【か-18a】です。

漫画を描けるように頑張りたいと思いますので、遊びに来てくれると非常に喜びます。

何とかして詰め込んで。それでいて皆様の目に少しでも幸せを運べたとしたら幸いでございます。

よろしくお願いいたします。また詳しいことはこのブログやピクシブの方で報告できればな、と。

ではでは。今日はこの辺で。
プロフィール

KZO

Author:KZO
……§川О△О)
Twitter:☆Cube_fumiya
☆を@に。
将来的にはサークルで漫画を取り扱いたいですが、今はとりあえずSSとイラストの修練から。
何かありましたらツイッターの方でよろしくお願いします。

カウンター
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
